FC2ブログ
東京ミッドタウン日比谷 4 有隣堂
Sat.09.06.2018 Posted in 東京ミッドタウン日比谷
神奈川・東京・千葉に40店舗の書店を展開する有隣堂が東京ミッドタウン日比谷3階に広大なスペースを獲得したのですが、社長はこのスペースをどう活用するかを若い息子さんにすべて任せることにしました。息子さんは、これまでに数多くの人気ショップを手がけてきたクリエイティブディレクターの南 貴之さんに相談、南さんは780㎡という広い空間に、アパレル、雑貨、飲食、理容、メガネ、書籍、ギャラリーなどからなる7つのゾーンで構成された、日本初のアーケード型複合ショップを作り上げましたが初めてこれを見た有隣堂の社長はかなり心配そうでした。以下に7店舗を紹介します。


180603ミッドタウン-8901
まず1軒目、昼は定食屋、夜は居酒屋の「一角」ですが、毎日かなり賑わっているようで少なくてもこの店だけは成功したようです。

180603ミッドタウン-8903次は理髪店です。町の床屋さんより少し料金は高そうです。


180603ミッドタウン-8905本業の書店プラス雑貨ですが、やや専門的な本が多そうで、だれも立ち寄りません。


180603ミッドタウン-8907一般のブティックと違うようなので、固定客が付くまでは時間がかかりそうです。


180603ミッドタウン-8910眼鏡屋さんですが、周辺の大企業の重役以上を相手にするようで、超高級品を形だけ並べた感じです。


180603ミッドタウン-8899ギャラリーです。


« 東京ミッドタウン日比谷 5 | Home | 東京ミッドタウン日比谷 3 »

comments

はせがわさん こんにちは!
実験劇場のような構成と言えそうですね。これは可成り難しい戦略のような気がします。
本当の上得意さんは高島屋や三越のお帳場で自宅に売る方が見えますね。人に見える場所では買わないと思います。
話題性になるようなお店に行ける階層は実際にはジャンジャンお金は使わない気がします。
書籍は稀覯本以外は今では大体ネットで買えますからね。
一番上の場所が長続きしそうですね。
勉強させて頂きました。有難うございます。

相子さん、こんばんは。
明快な分析、ありがとうございます。
かなりの投資で始めた商売ですからもうけが出ないと困りますね。
受け入れられる、受け入れられないでは無く、売り上げが有るか無いかだけ、数字がすべてですね。
半年後、1年後に覗いてみてどうなっているかを見るのも楽しみです。
ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する