FC2ブログ
シリーズ北総台地  野田市  その15
Fri.06.09.2013 Posted in 北総台地
130824野田市-25


130824野田市-32


130824野田市-7


130822野田市
EF24-105F4L Lightroom5
千葉県野田市

« シリーズ北総台地  野田市  その16 | Home | シリーズ北総台地  野田市  その14 »

comments

はせがわさん、おはようございます。
今日は、信仰でまとめられたお写真ですね。
2枚目は、ホコラくらいの大きさしかなさそうですが、鳥居がありますね。
3枚目は興味深いです。
以前にも、はせがわさんのお写真でこういう石に仏様を彫りこんだものが写っているお写真を拝見したことがありますが、これの名称は、何というものでしょうか?
一度お聞きしたいと思っていました。
滋賀ではこういうのは見かけません。
関東独特のものでしょうか。
駐車場と隣接しているところが、、私も必ず撮ってしまいそうになる光景です。^^
1枚目は、私が苦手とする、、これは、神社でよろしかったでしょうか。
とてもいい雰囲気ですよね。
前に地面を多めに入れて、、ひっそり感が演出されているからでしょうか。
私はこれはぜひ真似してみたいと思いました。^^
4枚目は、1枚目の部分でしょうか。
はせがわさんは、こういう神社や、意味合いがちがいますが居酒屋などで、よくちょうちんを撮られていますが、お好きなんですか?

いろもりさん、ありがとうございます。
初めからそのつもりでしたらもう少し上手く纏めたのですが
寄せ集めになってしまいました。
1枚目は記録しておかなかったので名前は分かりませんが立派な神社でした。
4枚目は最初に出て来た愛宕神社です。
石に彫ってあるのは多分馬頭観音でお地蔵さんとは違い、
かって馬に関わりのあった場所に作られているようです。
そう云われれば提灯はよく撮りますね。
意識していませんでしたが好きなのでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん
今日は大分涼しかったです。

はせがわさん、こんにちは。

最後のお写真、とても力強く感じられて好きです。
拝見していると守られているような気持ちになります(^^)
狛犬や手水の龍、お稲荷さんの狐なんかは被写体としてよく使われますよね。
でも、いざ写すとなると難しそうな気がします。
なかなかはせがわさんのお写真のようにはいかなさそうです。
提灯も神社の雰囲気を表すのに一役買っていますね。
ここの神社でも秋祭りがあるのでしょうか?

Mikaさん、コメントありがとうございます。
野田市に行って最初に撮った1枚なのですが、気に入らなくてお蔵入りになっていました。
今回の「社」関係でもう1枚無いかなと思って探したらこれが有ったので出してみたのですが、
Mikaさんに気に入って頂けて良かったです。
これでも撮る時はいろいろ動いてアングルを決めるのに時間をかけています。
野田の祭りは8月の夏祭りで終わりになり、愛宕神社ではあとは12月に酉の市があります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する