FC2ブログ
霧笛が俺を呼んでいる その2
Tue.30.06.2009 Posted in 房総
防波堤

濃霧で船が出せなかったのかな?

千葉県勝浦市川津港
霧笛が俺を呼んでいる (古い!)
Tue.30.06.2009 Posted in 房総
霧の港

赤木圭一郎なんてみんな知らないだろうな・・

少し色合いを変えて霧の港らしくしてみた。
雰囲気写真かな・・

千葉県勝浦市川津港
出会いの道
Mon.29.06.2009 Posted in 房総
連絡事項

古い家に並んだ新型の軽自動車は可愛い女の子と元気なお兄さんみたいな感じ。
「おはよう!」と声をかけあったかな?
おばさんとおじさんはなにか伝えあっていた。

千葉県勝浦市川津
車を駐めるところが無い町の撮影は大変。
Mon.29.06.2009 Posted in 房総
希望荘

勝浦漁港のある勝浦湾とは反対側の太平洋に面した小さな漁港のある川津町。
前から撮りたいと思っていたのだがどうしても駐車スペースが見つからずあきらめていた。
考えた末「よし歩こう!」と決心して家を出た。
この町であったおじさんに勝浦漁港の近くに車を駐めてきたと云ったら「え、そこから歩いて来たの?!」と半分あきれ顔をされた。
でも実際は大した距離では無かった。

千葉県勝浦市川津
街道筋の酒屋さん
Sun.28.06.2009 Posted in 房総
大多喜街道の酒屋

街道沿いに家はまばらである。
これだけの家数では商売にならないだろうから裏のほうにはもっとあるのだろう。
それとももう自販機だけの商売かな・・

千葉県勝浦市
謎の覆面女性
Sat.27.06.2009 Posted in 東京
覆面女

SIGMA DP1 横位置で撮影したものをトリミング

今年になって一番暑かったせいか顔にスカーフをぐるぐる巻いた女性に行き会った。
外国人のようだった。
一瞬ぎょっとするが直ぐにカメラを向けてシャッターを切る。
スカーフの中でニヤッと笑ったかも知れない。

東京都渋谷区
レフ板もストロボも使わず凄い逆光でモデル撮影をしているカメラマン
Sat.27.06.2009 Posted in フォトグラファ-
モデル撮影

SIGMA DP1 ISO400 f4.5 1/50 -0.7補正

10年前から毎年欠かさず見ている「世界報道写真展」を今年も見て来た。
年ごとにカラー作品が増える感じでモノクロ作品は大賞の1枚を含めて数点しか無かった。
数年前から死体の写真が何点かずつ展示されるようになり 今年は頭から真っ赤な血を流して路上に倒れている女性をスクールバスの窓から平然と眺めている黒人の子供たちの顔が不気味だった。

東京都渋谷区


講師からデジタルプリントの赤青緑黄はプラスティックの色と云われたことがあった
Fri.26.06.2009 Posted in 房総
彩りの町


以来色出しには気をつけるようになったのだが・・
それから3年経つ。
やはりプラスティックぽいかな・・

千葉県勝浦市
ブレボケネコ
Thu.25.06.2009 Posted in 房総
資材置き場の猫

おかしなもので何処で撮っていてもネコがいるとカメラ向けてしまう。
カメラ向けただけで逃げてしまうネコやカメラに寄って来て甘えるネコもいる。
このネコはいつでも逃げられる体勢でこちらをにらんでいたが結局逃げなかった。

千葉県勝浦市

どうせどう考えて撮っても思った通り伝わる訳では無いし
Thu.25.06.2009 Posted in 房総
2ミラー

見る側の知識も感性も百人百様 自分と同じに感じる人はいないだろうと思えば気も楽になる。
格好良く伝えたいなどとは思わずただ呈示すればよい。

千葉県勝浦市

NEXT PAGE »