FC2ブログ
朽ちる
Thu.30.04.2009 Posted in 房総
長崎町廃屋

家はそこに住む人がいなくなると急速に朽ち始める。
庭一面の花が手向け花に見えて寂しさを誘った。

千葉県銚子市
銚子の中学生
Tue.28.04.2009 Posted in 房総
長崎町中学生

いきなりカメラを向けてシャッターを切った。
ごめんね。

千葉県銚子市
ツツジの季節
Mon.27.04.2009 Posted in 房総
長崎町つつじ

色の中で一番色飽和しやすい赤は彩度、明度ともに加減が難しい。
他の色とのバランスも考えながらぎりぎりのところで調整してみた。

千葉県銚子市
堤防のある道
Sun.26.04.2009 Posted in 房総
長崎町堤防

千葉県銚子市
謎の廃屋
Sun.26.04.2009 Posted in 房総
長崎町廃屋2

コンクリートのこの建物はどんな目的で造られたかは不明。
大東崎の灯台近くに太平洋に向けて機銃するための台座が残されていたがこの建物もそんな目的で造られたのかなと思った。
濡れた鳥居
Sat.25.04.2009 Posted in 房総
長崎町鳥居

山村でも漁村でも集落ごとに必ず神社か祠が祭ってある。
「板子一枚下は地獄」、漁をする人たちにとって神は大きな心の拠り所であったであろう。

千葉県銚子市
銚子のネコ
Fri.24.04.2009 Posted in 房総
長崎町ねこ

ネコを撮るときはシャッターを切りながら少しずつ近づいて行く。
広角のズームを付けていたのでもっと思い切り近づきたかったのだがネコの方も大分緊張しているようなのでこの辺が限界だった。
かなり小さかったので周りを同じ割合でトリミングした。
ミラーと蕗のある家
Thu.23.04.2009 Posted in 房総
長崎町06

中央付近にある円形はミラー、抜け道になるのか時折車が通る。

千葉県銚子市
名残りの町
Thu.23.04.2009 Posted in 房総
長崎町04

プロカメラマンが撮った30年ほど前の外川漁港周辺の写真を見ると未だ古い家がたくさん残っており、路地路地には子供たちの遊ぶ姿がいくつも見られたが、いまでは僅かにこのような家が廃屋となって数軒残るだけになり、子供たちの姿は無い。
その頃の私は(つい最近まで)銚子に来ても綺麗な海と犬吠埼の灯台を撮るだけの内容のないつまらない風景写真愛好家だった。

千葉県銚子市
庭から太平洋
Wed.22.04.2009 Posted in 房総
長崎町02

太平洋に面した土地を買った人は民宿でも建てるかな・・・
でも津波が怖そう・・・

千葉県銚子市

NEXT PAGE »