FC2ブログ
神山洋一プロが愛用したカメラ
Sat.31.05.2008 Posted in フォトグラファ-
HEXER.jpg

私にとって人物スナップのバイブル的写真集「東京生活」のほとんどはこのカメラとレンズ(LEICA ELMARIT-M F2.8 21mm)で撮られていると思うのだが、奥様が遺品を整理されたとき、会社のロッカ-や抽出から合わせて20数台ものカメラが出て来たそうであるから、他のカメラで撮ったものも有りそう。
21mmの単焦点レンズ1本で撮った人物スナップは神山プロならではの迫力がある。
この1台、何故か今私のところに..

HEXER RFは1999年に発売されたレンジファインダーファン待望の新型機種だったが、発売直後のデジタル化の波にのまれて2005年に生産停止になってしまった悲劇の名機。
男のロマン 「出発進行!」  DP-1
Fri.30.05.2008 Posted in 地方都市
西武新宿線

年齢に関係なく電車の模型や運転席にロマンを感じる男性は多い。
東村山駅を出る西武新宿線。
あ、カメラが子供たちを狙っている!
Fri.30.05.2008 Posted in 地方都市
25.jpg

小田原城へ遠足の子供たち、この日は爽やかな五月晴れに恵まれ絶好の遠足日和であった。
子供たちは小田原城で象のうめ子を見ての帰り道である。
以前、小田原城に恐ろしい目をしたライオンもいたが今はもういないようだ。
EOS 5D   EF24-105mm F4L IS USM

この写真の元画像をチェックしていたら二人の女性がカメラに気づきこちらを見つめていた。
行列中程の白い帽子に青いジ-ンズの女性と最後尾の日傘を差した人の一人前、黄色い帽子をかぶった女性である。
元画像では二人ともカメラを見つめているまなざしがはっきり確認出来る。
ちなみに今年世界最大の写真集としてギネスに載った畳8畳弱に引き伸ばした外山ひとみさんの写真は5D+EF28-70F2.8Lで撮影したそうであるが、モデルのうぶ毛やネイルア-トのトンボの模様までクリアできれいに再現されているとのこと、このレンズ私もひと昔前にEOS 1Nに付けて使っていたのだが、デジを使うようになってからはお蔵いりさせていた。
また使ってみようかな..





駅前温泉
Thu.29.05.2008 Posted in 熱海
26.jpg

ただし足だけ..
玄関に桜の花びらが..
Thu.29.05.2008 Posted in 熱海
29.jpg

思い切ったデザインだなと思って撮影したのだが、その後左に回ってみたらなにかのお店でした。
お菓子屋さんだったかな?
車内の出来事  DP-1
Wed.28.05.2008 Posted in スナップ
車内

セ-ラ-服を着た小学生?
ランドセルと麦わら帽は小学生の出で立ちに見えるがセ-ラ-服と顔立ちは新中学生かなと思える。
どちらにしても名門のお嬢様学校であろうか..
さて一人の子がしゃがみ込んでなにやら覗き込んでいるのだが、なにか捜し物でもしているのかなと思ったらおじさんの横に置かれた搬送用のザックに子犬が入っており、ザックの横に明けられたネット付きの小窓から可愛い顔を見せているのだった。
ドアの前に立っているおばさんのザックにも子犬が入っているのを別の子が見つけた。
犬も人間も可愛いうちが花。

光の中で  DP-1
Tue.27.05.2008 Posted in 赤坂
Bizタワ-

赤坂Bizタワ-
追憶の町 DP-1
Mon.26.05.2008 Posted in 秦野市
DP1水神町MONO

秦野市水神町

SHIGMA Photo Pro RAW現像
Lightroom グレ-スケ-ル
Photoshop カラ-フィルタ及び焼き込みカラ-
追憶の町 DP-1
Sun.25.05.2008 Posted in 秦野市
DP1水神町

秦野市水神町
追憶の町 DP-1
Sun.25.05.2008 Posted in 秦野市
DP1.jpg

秦野市水神町

NEXT PAGE »