FC2ブログ
今年の足尾植樹デ- その2
Tue.29.04.2008 Posted in 足尾
植樹2

下の写真より更に上がったところから撮る。
今年は危険な場所だったせいか例年より子供たちの姿は少なかった。
ここでも目立ったのは中高年の元気な姿。
今時の若者はわざわざ好きこのんでこんな苦労をしに来ないのであろう。
今年の足尾植樹デ-
Mon.28.04.2008 Posted in 足尾
植樹1

足尾の山に100万本の緑をと立松和平さんらが発起人となり始まった植樹デ-も今年で13回目を迎えた。
毎年増え続けるボランティア協力者のため、昨年からは2日間に渡って行われることになり、今年は26,27の両日に行われた。
参加者は1000円の協力金を払って手弁当での勤労奉仕である。
昨年は下の道路から直ぐに植樹場所に上がれたのだが今年は道路から10分ほど急な山道を登り、そこから苗木を各自ぶら下げてかなり急で怖い階段を上らなくてはならない。
写真だと傾斜は緩やかにそうに見えるが実際は見た目より急である。
下の道路は対岸の山との間に流れる渡良瀬川沿いにあるのでこの場所がどのくらいの高さにあるかは対岸の山を見て頂けば判ると思う。
この一番下からいっきに上って来たのである。
この辺りで対岸の左側の山とほぼ同じ高さ、ここから更に上がある。
一番上の植樹場所で丁度800段、私はその直ぐ下の2段目になってしまったがどうせなら早く上がって一番上の段に植樹すれば良かったなと今になって後悔。
でも自分が植樹した木を見に行くことは多分無さそう..

苗木はデジ袋に3本ほど入っており、それぞれにひとかたまりずつ土を入れてあるので結構な重さになる。
このお嬢ちゃん重い袋を下げ頑張っていて偉かったね。
足尾は冬と春
Mon.28.04.2008 Posted in 足尾
足尾の春

東京より1ヶ月遅れで足尾のサクラは満開だった。
奥の山々は未だ冬景色、頂上付近には残雪が見られた。
トロッコ列車の旅
Sat.26.04.2008 Posted in 足尾
列車

昨年の今頃撮った写真なので再掲です。
この後で下の少年を撮りました。
列車に自販機
Sat.26.04.2008 Posted in 足尾
少年

手を振る少年の後ろに自販機。
きれいなおねえさん販売員の身代わり。
ロ-カルな旅
Fri.25.04.2008 Posted in 山村
上神梅駅

気分を変えて空気の綺麗なロ-カル線の駅へ..
先日の駅と同じわたらせ渓谷鉄道の「上神梅駅」です。
無人駅ですが手入れの行き届いた花壇がありました。
DP1で谷中スナップ 番外編
Fri.25.04.2008 Posted in 谷中
富士見坂

この坂の上から富士山が見えることで名付けられた「富士見坂」。
東京には富士見坂がいくつかあるがそのほとんどは近年建った高層ビルに遮られて富士山を望むことは出来なくなっている。
この富士見坂はかろうじてビルとビルの谷間に富士山を望むことが出来る。
地理的には谷中3丁目のお隣西日暮里に入るので番外編とした。
ひとまず「DP1で谷中スナップ」は終わります。
DP1で谷中スナップ その7
Thu.24.04.2008 Posted in 谷中
谷中7

空き家になったアパ-トの外に布団が積み上げられていた。
直ぐに取りに来るものなら外には出さないだろうから以前からこのままの状態だったようだ。
DP1で谷中スナップ その6
Thu.24.04.2008 Posted in 谷中
谷中4

使われていない風呂場に裸電球が、廊下には蛍光灯が点いていたが人の気配の無いアパ-ト。
でもだれか住んでいるのかな?
DP1で谷中スナップ その5
Wed.23.04.2008 Posted in 谷中
谷中9

裏通りに観光客相手の小さな店が少しだけある。
和風小間物など置いている雰囲気のある店で渡辺淳一のドラマのひとこまみたいなカップル。

NEXT PAGE »