FC2ブログ
祭りのおねえちゃん
Tue.26.09.2006 Posted in 地方都市
石岡の祭り

東府中は石岡市にある町。
出身地をアピ-ルしてまつり気分を盛り上げるのかな..
安くて美味くて温泉あり
Sat.23.09.2006 Posted in 地方都市
北茨城市 民宿五浦

毎年場所を変えての支部合宿、今年は北茨城市五浦(いづら)六角堂の直ぐ隣りにある民宿で行った。
料理は夕、朝とも食べきれないほどの品数で随分食べ残してしまった。
大津漁港が直ぐ近くなので魚は新鮮、一人前ずつの舟盛りも豪華である。
天然温泉もありこれで混み8000円ちょっととは驚きの安さであった。
佇む
Tue.19.09.2006 Posted in
休日の漁港

今は祝日も漁に出なくなったので漁師さんも連休が取れるようになり、早朝の漁港は人影も無く静かである。
この建物はなんのためのものか判らなかったが、何となく惹かれて1枚撮ってみた。
谷中6丁目
Sat.16.09.2006 Posted in 地方都市
谷中

手前の空きを埋めるため自転車のおじさんに入って貰った。
自転車がこの位置に来るまでカメラを構えて我慢。
何気ない風景
Fri.15.09.2006 Posted in 地方都市
谷中

町を歩いていてふと何かを感じてカメラを向けることがある。
特にどうというものでは無いので「あなたはこの写真でなにを伝えたかったのか?」と聞かれても「ただ何かを感じたから撮っただけ」としか答えることが出来ない。
そういう写真は結局なにも伝わらないのかも知れない。
雨降り
Wed.13.09.2006 Posted in 地方都市
自画像
下の写真と同じような店構えであるが、こちらは東京から100キロほど離れた地方都市。
雨の中で傘を差して撮影中の私。
旧家
Sun.10.09.2006 Posted in 下町
谷中の和菓子屋さん

何処かの地方都市でよく見かける古い作りの店舗とそっくりであるが、ここはきっと日本で一番カメラを向けられることが多い和菓子屋さんかも知れない。
時代
Thu.07.09.2006 Posted in 地方都市
時代物

長年使いこまれた道具はどれも美しさを感じるものであるが、特に磨き込んだ金属製の道具はその輝きに長い歴史とぬくもりを感じることが出来味わい深い。
廃車
Tue.05.09.2006 Posted in 山村
蕎麦の里にて

山村に行くと時折見かける光景。
こんなところに車を捨ててというより、どうやってこんなところへと首をひねった。
おんな船頭歌
Sat.02.09.2006 Posted in 地方都市
嬉しがらせて 泣かせて消えた 憎いあの夜の旅の風

三橋三智也の「おんな船頭歌」が一世を風靡したころ、このおんな船頭さんたちは未だはたち前後の娘盛りだった。
あれから半世紀、船頭さんたちはどんな恋をしてどんな人生を過ごしてきたのだろうか..
船頭さんも私も年をとりましたね~