FC2ブログ
山村と町の間
Wed.18.06.2008 Posted in 箱根
_MG_0112-Edit.jpg

箱根湯本という温泉場は天下の険箱根への登山口にあたる所なので、上は山、下は小田原に通じる町場と云うなんとなく中途半端な感じもするところである。
箱根での宿泊客はもっと上にある旅館やホテルに行ってしまいそうなので、観光客が多い割にはさびれた雰囲気も漂い、熱海と同じように宿泊施設の衰退を一部に感じるところもあった。
昭和の面影
Wed.18.06.2008 Posted in 箱根
_MG_0067-Edit.jpg

下の写真のソバ屋さんもこのコ-ヒ-ショップの石作りの建物もかなり古そうに感じる。
戦災を免れた昭和初期の建物に見えるが箱根湯本には何軒かこのような家が残っており、それが若者の興味を惹くのかも知れない。
箱根湯本の人気そば屋さん
Tue.17.06.2008 Posted in 箱根
_MG_0078-Edit.jpg

美味い蕎麦が食べられると聞いたので行ってみたが丁度昼食時のせいもあってかなりの混雑、外で待っている人もいたので入るのは止めた。
箱根入り口の町
Mon.16.06.2008 Posted in 箱根
_MG_0095-Edit.jpg

新宿から出る小田急ロマンスカ-の終点は小田原では無く箱根登山鉄道の終点でもある箱根湯本である。
そのせいかこの町への観光客の大半は若者、特に若い女性が多い。
狭い町のせいもあるが休日の賑わいはかなりのもので、休日でも人影の少ない熱海では考えられないような光景である。
熱海のような大きなマンションは1棟も見あたらなかったが、裏通りを歩くと一部熱海と同じような昭和の名残を見ることも出来る。
道行き 箱根旧街道
Mon.16.06.2008 Posted in 箱根
箱根旧街道

箱根湯本に僅かに残る旧街道はかなりの急登でちょっとだけ山に登る気分を味うことが出来る。